2017年07月22日

うちわ祭りでボランティア

うちわ祭りの2日目は、山車の巡行祭が行われる。国道17号が歩行者天国になり、八木橋デパートあたりから西に巡行ですが、マロードインホテル前にテントを張り、高齢者施設の方を出迎えます。駐車場からテントまでの移動介助が主な仕事です。山車の巡行が目の前に見れるので、皆さんはじめボランティアの私たちもワクワクの時間です。
でも・・・1人の高齢の女性が日陰を求めてテントに見えました。私の担当のテントは予定の人数より少なかったので少しゆとりがあり、椅子も空いていました。私は、その方に「椅子を使ってください」と勧めましたが、しばらくして他のボランティアが「ここは施設の方のためのコーナーです。」とその女性に言い、テントの外に行くように言いました。私が勧めたのだから、と説明しましたが、その女性に嫌な思いをさせてしまいました。
施設に入っていなくても車いすの方がいる。高齢の方がいる。フリーで使えるテントを張ってもらえるように要望しようと改めて思いました。車いす用のトイレもテントそばに張られていますが、本当は、コミュニティ広場にほしいですよね。

IMG_4611.JPG

IMG_4621.JPG

IMG_4618.JPG

IMG_4622.JPG

IMG_4628.JPG

posted by くるみさん at 22:02| 活動レポート

2017年07月16日

6月議会一般質問 福祉避難所

福祉避難所の充実を
私たちは近年の大地震で、地震大国の怖さをますます感じることとなった。とりわけ、東日本大震災では、熊谷市でも被害があり、エレベーターのストップで1階に降りることができなくなった、不安が大きくなりパニックが収まらないなど障がい者からの声が聴かれた。
熊谷市では熊谷市を8つの地区に区分し14か所を指定し、『その対象者はあらかじめ決められるものではなく、健康状態などの判断で必要な方が福祉避難所を利用する』としている。その14か所は、中央地区に2か所、北部地区に1か所、西部地区に3か所、東部地区に1か所、吉岡地区に1か所、大里地区に1か所、妻沼地区に2か所、江南地区に3か所で、このうち民間施設は3か所。ほとんどが高齢者の利用する施設である。

 国のガイドラインでは「福祉スペースについては小学校区に1か所程度の割合で指定することを目標にすることが望ましい」と示しているがその実態は?
答 小学校区ごとに設置された一般の避難所の中に、介護や医療相談等を受けられるスペースを確保している。

 民間施設は現在3か所だが、登録した福祉避難所への市からの支援は。
 受け入れに要した費用の実費と避難所運営に必要な日常生活用品、食料、資機材などの物資調達、ボランティアの確保など対応可能な支援を行う。

 福祉避難所の対象となる可能性の方は、避難行動要支援者3万人、障がい者手帳所持者8,000人、妊娠中の方または乳児がいる方3,000人という事だった(1年前)。福祉避難所を拡充する必要があるのでは?
 複数の福祉施設と締結に向けた協議を行っている。

 熊本地震では以下のような実態が明らかになった。・自閉症など発達障害を持つ子供やその家族の多くが、トラブルを恐れて避難所に入れず、車や自宅での生活を強いられた。・行列に長時間並べず、食料や水の配給すら受けられない人も。・張り詰めた中で問題を起こせば地域に住めなくなる。避難所に入れない自分たちはどこにいけばいいのか、との声が上がった。このような実態を考えると、福祉避難所には、同じような困難を持つ人たちが利用する避難所も必要となる、と考える。現在協議を行っている福祉施設の分類は。
答 高齢者の施設だが、利用に関しては高齢者に限定するものではない。

 福祉施設を新設にあたり避難所指定を受けた場合の国からの支援制度は?
この制度を利用して福祉避難所を増やす考えはありますか。
 障がい者を受けいれる防災拠点スペースを社会福祉施設が整備するための制度である。費用の4分の3を国・県が補助する。要件として、災害時、障害者等30人程度が受けいれ可能なスペースや設備の確保等がある。既存の社会福祉施設との協定締結へ向けた働きかけを進めていく。

問 8つの地区にどのくらいの福祉避難所が必要か。福祉避難所を増やす計画は。
 地区ごとでは必要数は出せないが、床面積から受けいれ人数を計算すると現行では480人程度となる。一般避難所や福祉避難スペースの活用とともに、福祉避難所を増やしていく。市内施設との協定締結を推進していく。



最後に
今回一般質問を準備する中で、上越市が、国のガイドライン、熊谷市の計画とは違う内容で福祉避難所への避難を呼びかけていることがわかりました。・・・上越市は、要介護4、5の認定を受けている人のうち、特別な医療ケアが必要な人、一人暮らしの人、高齢者のみの世帯の人、また、身体障害者手帳1級、2級の精神障害者保健福祉手帳1級、療育手帳Aのいずれかを持っていて障害区分5または6の人、これらの中であらかじめ市の聞き取り調査を終えて、避難をする福祉避難所が指定されている人は、指定の福祉避難所に避難してください。指定されていない人は、まずは近くの指定避難所に行ってください。・・こういう内容でした。この上越市の取り組みは大変参考になるものと思います。ぜひ、関係者からの意見も聞きながら、検討していただきたいと思います。
posted by くるみさん at 20:21| 議会だより

2017年07月09日

「福島の今」を訪ねる2日間

熊谷市日本共産党後援会主催で、7月5日、6日、福島県相馬市方面に出かけた。前回はいつ行ったのか記憶があやふやであるが、テトラポットや木々がまだ畑や荒れ地の中にあった。その後行った時には、塩害のため草木がまだ茶色だったし、仮設住宅にはたくさんの方が住んでいた。数時間の自宅への訪問を大事にして掃除に出かけているとおっしゃっていた。汚染土壌が黒い袋に入って山積みにされていた。今も汚染物の袋は山積みだったが、袋が破れるとのことで、袋の上にさらにシートがかかっているところが多かった。また、汚染物を金物、木々、石など分ける作業も行われていた。

IMG_4511.JPG

IMG_4514.JPG続きを読む
posted by くるみさん at 11:40| 活動レポート

2017年06月25日

サイエンスショーがいい!

熊谷市社会教育委員会主催のサイエンスショーにおじゃました。熊谷市の小学生に呼びかけ申し込みが100人以上。妻沼南小学校の体育館で行われた。電気の仕組みがわかったらこんなに楽しいんだあ!と思う時間でした。金のバケツとかなタワシで電気を作る、自転車で電気を作るなど災害時にも役に立つかも。夏休みに今回の先生に来てもらって楽しみたいなあとも。

IMG_4455.JPG
posted by くるみさん at 20:14| 活動レポート

2017年06月22日

共謀罪法案は廃止!の請願が否決

昨日は熊谷6月市議会の最終日でした。有志から出された請願が否決となりました。小鹿野町など共謀罪NOの意見書が上がったのに、残念です。意見書を上げることに賛成は、共産党市議団大山と私、民進党の腰塚議員、社民党の千葉議員、そして、採決時に退席は栗原議員と松本(貢)議員でした。
請願否決の討論に公明党が立ちました。審議が不十分というが、「民進党と共産党が問責決議などを上げるからだ」「テロ対策には必要だ」「治安維持法と同じだというが、全く違う」などの発言がありました。
私たちの討論要旨は以下の通りですが、採決しなかった参議院の委員会委員長は公明党議員であったことをどう説明するのでしょうか。

「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規則等に関する法律等の一部を改正する法律案に反対する意見書」の提出を求める請願に賛成し、討論!

●またもや強行採決
安倍政権は、参議院での審議を行わない「中間報告」という異常な禁じ手を使って、自民党、公明党による「共謀罪法案」の強行採決を行いました。数の力を利用したこうしたやり方は、議会制民主主義を真っ向から否定するものです。

●TOC条約とは関係がない
政府の説明の中に、国際組織犯罪防止条約(TOC条約)締結に不可欠だ、という事がありました。TOC条約はマフィアなどの国際的な組織犯罪の取り締まりを目的にしたものです。政府は日本の法律の中で義務を果たし、現行法で条約に入れば良いのです。国際組織犯罪対処の措置はすでにありますので、今さら理由に挙げるのはどうでしょうか。

●テロ対策でない、内心の自由を奪うもの
国会に提出された法案を印刷した冊子には、「組織的犯罪処罰法改正案」と書かれており、「テロ等準備罪」とは、「政府の呼称」にすぎません。「東京オリンピック・パラリンピックの成功のために、テロ対策を進めるための法整備」と説明してきましたが、「テロ」とは無関係の犯罪を多く含んでいます。「テロ対策」に限定した法整備ではなく、幅広い277の犯罪リストを「組織的犯罪集団」が実行しようと共謀・計画した段階で処罰するという内容となっています。

●憲法違反

憲法では19条「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない」 21条「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」とあります。憲法違反でもあるのです。

●監視社会に
共謀罪の対象は、組織的犯罪集団だとしていますが、「私たちは組織的犯罪集団です」とわかるように行動している集団はいません。「正当な目的で活動する団体でも、変質して組織的犯罪集団となる場合がある」と国会での説明もありました。
組織的犯罪集団かどうか見極めるために、日常的に市民が法律に違反する行為を話し合っていないか監視することになります。SNSのチェック、監視カメラ、密告など強化されるでしょう。

●一般人に関係する罪と本当の狙い
政権とぶつかっている原発反対、沖縄の基地反対など運動している人たちがまずは対象になるのでしょうか。277の罪の中には、テロとは程遠い、一般の人にもかかわるかもしれない罪がたくさんあります。
例えば、偽りにより所得税を免れる行為等の罪、所得税の不納付の罪、重要文化財の損壊等の罪、議員に関係する公職選挙法違反・多数人買収罪もあるのです。本当の理由は、『逆らうものはみんな捜査対象にする』という事ではないでしょうか。石破氏が国会前に集まっている市民を「テロ集団だ」と言いました。政府に対し意見を出すものの内心を処罰し、市民運動を委縮させることこそ本当の狙いです。

秘密保護法、安保法制=戦争法、そして今回の「共謀罪法」、どれもが憲法を踏みにじった違憲立法であり、そのすべてが「海外で戦争をする国」づくりのためのものです。この3つをそろって廃止することこそが、立憲主義、民主主義、平和主義を日本に取り戻す道だと考えます。日本共産党市議団は市民の皆さんと力を合わせて、共謀罪廃止を求め続けるものです。

posted by くるみさん at 20:52| 議会だより

2017年06月11日

映画「ハトは泣いている」を見て

「九条俳句」国賠訴訟を市民の手で!実行委員会主催、熊谷空襲を忘れない市民の会協賛の「ハトは泣いている」の映画を見てきた。
東京都の美術館の彫刻作家展で、立体作品に添えられた現政権に批判的な言葉があったことから右翼からの攻撃を受け、美術館側が撤去を要求した事件。さいたま市三橋公民館が、「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」の句を(毎月会員みんなでを1つの句を選び、公民館だよりに掲載していたが)、「公民館の意見と誤解される」という理由で掲載しなかった事件。この2つに視点を当てたドキュメンタリー映画である。
「公平中立」って何だろうか。時の政権、代表に逆らうことは「中立ではない」と言っているようだ。右だから左だからと言わず表現の自由が保障されるものではないだろうか。公民館は、教育委員会が所管だが、教育長に『忖度』?
共謀罪が通ればさらに加速するのではないかと恐ろしくなる。しかし、声を出している方がいる。みんな普通の人。一般人。声を出し続けよう!

posted by くるみさん at 19:42| 活動レポート

2017年06月02日

6月議会の初日は議長選

今日は6月議会の初日でした。
専決の議案の承認や条例案の提案があり、これから各委員会で審議されていきます。
熊谷市は、本来4年間議長を務められるのに、1年で交代するのが暗黙の了解となっています。さらには、1回やると、やってない人に回すというもの。かなり前から会派の中でやり取りが行われます。日本共産党にも「入れてくれ」と言ってきたり「共産党は独自路線でやれ」と言ってきたり。
いろいろ悩みましたが、独自で選挙に臨みました。
新議長は須永議員、副議長は黒沢議員、監査は議員の中で一人にまとめ市長が指名するというやり方ですが、まとまらずに先送りとなりました。
委員会は、私は市民福祉委員会、大山議員は総務委員会で交代した形になります。委員会の委員長や副委員長は、水面下で調整されていて、私たちはさっぱりわからず当日を迎えます。「○○さんでどうですか」と提案で賛成多数ですぐ決まってしまいます。共産党以外の議員はその枠に入れますが、私たちは蚊帳の外です。
そんな感じで初日は終わりました。終了は19時前だったので早かったです。
さあ、人事はいいとして、議案の審議や一般質問の準備に力を入れましょう。

posted by くるみさん at 22:40| 活動レポート

2017年05月29日

立憲主義を回復する埼玉12区の会で熊谷駅宣伝

衆議院を通過してしまった「共謀罪」中心の宣伝を25人で行いました。
写真が撮れずに残念でした。
マイクでの訴えの後、最後に女性たちでコールをしました。
ネットにあったものを頂いたのですが・・・紹介します。

そもそも共謀罪って何!?
テロ対策と思わせて
私たちを監視する?
自由を奪う監視法?
あまりに危険な法案で
今まで3度も廃案された
テロ等その他のその他ってなんだ!
わざとあやふや「等」ってなんだ
政府に都合が悪いヒト?
オスプレイに反対してるヒト?
原発反対してるヒト?
言葉を巧みに操って
皆をだますの得意だね
防犯カメラは監視カメラ
GPsは位置情報
ひとたびマークされたなら
アナタノ日常監視されちゃう
思想の弾圧もやめてよね
言葉の弾圧やめてよね
自由におしゃべりできないの
今ここに
こうしているのもね
みんなつかまちゃうの?
共謀罪なんてなくたって
テロ対策はできますよ
共謀罪は監視法
私たちはバカじゃない
オリンピックの言葉を出せば
納得すると思ってんの
国民はバカじゃない
共謀罪は今すぐ却下!
posted by くるみさん at 21:22| 活動レポート

2017年05月27日

熊谷市学童保育連絡協議会の総会に参加

 毎年行われる熊谷市民間学童保育クラブの連絡協議会の総会に参加しました。
この市連協(略称)は1992年かに発足し、熊谷市へ学童保育所への支援を呼びかけ、家賃補助やひとり親家庭への支援を実現してきました。昨年度は、1世帯のうち2人目以降が利用する場合の保育料の2500円減額が実現しました。公立の児童クラブが熊谷市にたくさんできてきましたが、国が6年生までに利用を認めたのでさらに不足となっています。

 4月から大幡小学校内の公立児童クラブの定員が増えました。9月からは石原小学校内に4つ目が、玉井小学校内に3つ目ができます。そして、久下小学校内には初めて公立ができますが、久下とみよ民間学童は定員割れしないかと心配になります。民間と公立では保育料が2倍の違いがあるからです。公立は月額5000円)大胆に遊べる民間の良さを大いに発揮してほしいと思います。

 市連協の運動の中で民間学童に熊谷市も大変支援をしていますが、公立は家賃がないが民間は発生する、など考えただけでも民間を利用する親の負担は大きくなります。私の子供たちも民間学童にお世話になってきました。これからも共に頑張ろうという思いでいっぱいでした。お父さん、お母さんたちがまぶしかったです。

IMG_4413.JPG

posted by くるみさん at 21:56| 活動レポート

2017年05月17日

江南音頭保存会の取り組み

「江南音頭保存会」は熊谷市との合併に伴って作られました。地元で作られた踊りを残したいと。私がこの会に入ってのは数年後でしたが、高齢化のため何とかしたいと今、頭を痛めています。若い人や子供たちにも伝えていきたいと話し合いました。
 江南北小学校では、保存会ができる前から運動会で踊られていますが、南小学校ではその取り組みがありません。役員さんが南小にお願いに行きましたが、なかなか・・・。そこで私も一緒にもう一度お願いに行きました。まずは、練習時間は取れなくても運動会の昼休みに私たちの真似をして踊ってもらえれば!と。
校長先生は「、先生方と相談してみる」ということと、「歌詞には地元の風景が描かれていると思うので郷土を知る学びに活用したい」とも言ってくれました。
歌詞は公民館からいただくことができました。明日、学校に届けます!

IMG_4316.JPG
posted by くるみさん at 21:46| 活動レポート